安全性の高い軟水に|万が一のことを考えてAEDの販売会社は把握しておこう
男性

万が一のことを考えてAEDの販売会社は把握しておこう

安全性の高い軟水に

ウォーター

ミネラルを吸着する樹脂

水道水には、マグネシウムやカルシウムといったミネラルが、微量ですが含まれています。これらを飲んでも、基本的には体に大きな悪影響が与えられることはありません。しかしこれらは少しずつ蓄積されていく可能性があるので、除去したものを飲んだ方が、体には優しいと言えます。特に飲食店では、体への安全性の高い水を客に提供する必要があります。そのため多くの飲食店が、業務用軟水器を使用しています。業務用軟水器を使用すると、水道水に含まれているマグネシウムやカルシウムが、特殊な樹脂に吸着されます。これにより、体に優しい上に、ミネラルによる臭みのないおいしい軟水となるのです。ただし繰り返し使用するためには、その樹脂からマグネシウムやカルシウムを定期的に除去することが必要です。

水垢を防ぐため

業務用軟水器は、飲食店だけでなくクリーニング店や美容院などでも使われています。というのも軟水にクリーニング用の洗剤やシャンプーなどを混ぜると、水道水に混ぜた場合よりも、泡立ちが良くなるからです。その分汚れがしっかりと除去されますし、なおかつ衣類はふっくらと柔らかな状態に、頭皮はしっとりとした状態になるのです。また、水道水が水回りに飛び散ると、拭き取ったとしても、含まれているマグネシウムやカルシウムがわずかに残ることがあります。これが蓄積することが水垢の原因となるので、業務用軟水器で水道水を軟水にすることは、水垢防止にもなると言えます。そのため業務用軟水器は、水回りの衛生状態を保つためにも、様々な店舗で利用されているのです。